ファムズベビーは母子手帳に載ってるの?なんて書いてある?

ファムズベビーは母子手帳に載ってるの?」と思っている方もいらっしゃると思いますが、正確には母子手帳ではなく、母子手帳の副読本にファムズベビーが掲載されています

育児におけるお役立ち情報などが書いてある本ですね。

しっかり読んだ方もいれば、そのままどこかに行ってしまった…ということもあるでしょう。

なのでここでは、実際に書かれている内容を要約してご紹介しようかと思います。

 

 

母子手帳の副読本でどんな風に紹介されているの?

副読本には3つの事が書かれています。

 

①赤ちゃんのスキンケア

赤ちゃんのスキンケアの基本は、清潔+保湿

お風呂に入った後は、しっかり保湿しましょう。

特には肌が薄く乾燥しやすいので、忘れずに。

※そのほかに、太ももやお腹なども乾燥しやすい部分です。

 

②お母さんのスキンケア

産後は敏感肌になる方が多いので、今までの化粧品が合わなくなることもしばしば。

肌荒れが多い時期でもあるので、低刺激なものでしっかりケアしてあげましょう。

 

③赤ちゃんの肌の特徴

赤ちゃんの肌は薄く、傷つきやすくなっています。

また汗や皮脂の量も多いので、新生児ニキビなどの肌トラブルにも悩みがち。

その為、大人以上のスキンケアが大切になります。

 


このような内容が書かれています。

 

  1. しっかり保湿できるもの
  2. 敏感なママでも安心できる低刺激なもの
  3. 汗や皮脂などの刺激から肌を守ってくれるもの

この3つの条件をクリアしているということで、ファムズベビーが紹介されているという事ですね。

ファムズベビーに期待できる作用を、少しだけまとめておきます。

 

 

母子手帳副読本に掲載:ファムズベビーの実力は?

ファムズベビーの作用はバリアケアです。

肌に保護層を作り刺激を防ぐことで、トラブルを予防します。

 

実際赤ちゃんの肌トラブルというと、おむつかぶれやよだれかぶれ、また乳児湿疹などは、何らかの刺激が原因であることがほとんど

 

赤ちゃんの肌は大人の半分の厚さと言われているので、どうしても些細な刺激でトラブルを起こしてしまいます。

その為、保護層で肌を補強してあげることが大切ということなんですね。

 

 

自治体からも推奨されるファムズベビー。

興味がある方は、検討してみて下さい。

 

こと「アトピーへの効果が知りたい」という方は、こちらを参照してください。

ファムズベビーのアトピーへの効果は?口コミを検証